ぺらぺらのお月様。占いも、一つの占術だけでは一面的な情報でしかなく、ぺらぺらのお月様と同じで全体像は把握できません。複数の占術で複合的に占うことで全体像を知ることができる。
HOME > 占術について

占いは自然科学分野の一つです!

漢方医学・中医学と同じルーツを持つのが中国占術

漢方医学・中医学と同じルーツを持つのが本来の中国占術です。が、現代に伝わる中国生まれの占術のすべてが漢方医学・中医学に通じるわけではありません。漢方医学・中医学と同様に、正しい陰陽五行理論に裏打ちされた占術だけが、ここでいう本来の中国占術なのです。

本来の中国占術とは、言い換えれば本物の中国占術であり、漢方医学・中医学と同じく自然科学分野にカテゴリされるべきものなのです。これを明らかにするためには、漢方医学・中医学のベースにもなっている陰陽五行理論に則ったものであるか否かを検証する必要があります。

【自然科学の一分野である五術と占いの説明図】自然科学の一分野である天文学から誕生した陰陽五行思想(陰陽五行説・陰陽五行論)と、命術・卜術・相術・医術・山術から構成される五術の関係を解説。

陰陽五行思想の発展と中国占術の混迷化

陰陽五行思想(陰陽五行説・陰陽五行論)は、自然科学分野の一つである天文学から生まれた、宇宙と地球と人間との関係を科学的に追究し明らかにする学問なのです。さらに、そこから術・術・術・術・術から構成される五術が人間科学として発展したのです。

ただ、年月を経るとともに陰陽五行思想の中身が変容し、それぞれに、その基本原理である陰陽五行思想に対する解釈の仕方が変化したのです。中でも、には様々な解釈が付け加えられて変容し、多くの占術が本来の姿を見失ったのです。

また、その過程で個々の占術で多くの流派が派生し、本来の陰陽五行思想とは関係のない肉付けが為されました。このように、本来の陰陽五行思想と乖離した中国占術は、多くの流派と派生理論によって混迷化し、現代に至っている次第です。

【良貨が悪貨に駆逐されるように、本物は偽物によって輝きを失う】本物の占術は、口伝、一子相伝といった秘伝の形で受け継がれました。そこで、本物を模した偽物の占術が現れ、さらに偽物が派生し、一つの占術に多くの偽物が広まるのです

本来の陰陽五行思想の追究と中国占術の再構築

そこで、本来の中国占術を明らかにするためには、本来の正しい陰陽五行思想の解明が必要だと考えました。陰陽五行思想の追究を重ね、解明できたことをフィルターとして、に属する四柱推命、に属する易、に属する風水や姓名判断などを見直したのです。

その結果、既存の陰陽五行思想の誤謬を正し、本来の正しい陰陽五行理論を再構築することに成功しました。また、の間に、相互の関連性と互換性、整合性を持つ本来の中国占術を甦生することができたのです。

現実には、それぞれの占術に未解明の部分もあります。しかし、の根幹となる占術は、本来の陰陽五行理論によって世に出すレベルに至りました。占いの場においても、お客様の多くから高い評価を頂いております。

占い館ルネッサンスの占いスタイル

複数の占術を組み合わせることで、より詳細な占い判断ができます

自然科学の一分野として、陰陽五行思想から生まれた人間科学が五術です。術・術・術・術・術のベースとなる陰陽五行思想を追究し、陰陽五行理論として体系化する中で、最も変容していたに整合性と互換性を見出すことができました。

それは、に属する四柱推命で得られる情報は、に属する手相・人相でも確認できるというものです。さらに、偶然性の中から近未来を予測するにおいても、から得られた情報と突き合わせることで、詳細な占い結果を得ることが可能になったのです。

つまり、四柱推命で得られる情報は手相でも確認でき、それがタロットや易の結果にも反映しているのです。四柱推命や手相・人相にタロットなどの、に属する占術を複合的に使うほうが、詳細な占い結果が得られるので、単一の占術で占うよりも効果的なのです。

に属する占術を複合的に用いる占いとは?

四柱推命も手相もタロットも使える占い師は、ネットで検索すれば簡単に見つかるでしょう。それぞれの占い方を覚えるだけなら、記憶力に優れていれば簡単です。それに、記憶力という点でいえば、コンピュータ占いのほうが格段に優れているでしょう。

ただ、四柱推命や手相やタロットが一通り使えたとしても、そこに相互の関連性と互換性、整合性がなければ、本物の占いとはいえません。四柱推命と手相とタロットを、それぞれ別々の占い師が占うのと同じで、相互の関連性や互換性、整合性を持つ答えは得られません。

に属する占術を複合的に用いる占いは、それぞれの占い結果に相互の関連性や互換性、整合性がなければ意味がないのです。それができるのは、極めて少ないといえます。なぜなら、わたくしの知る限りにおいて、占い館ルネッサンスに属する占い師だけですから。

選ばれる占い師の条件は、本物の占いとカウンセリング力

カウンセリング力に優れた占い師は全国各地にいます。占いの実力よりも、カウンセリング力で評判や人気を得ている占い師は少なくありません。事実、占い師としての経験値とカウンセリング力があれば、ご相談者に満足して頂くことは可能です。

しかし、カウンセリング力と経験値だけでは、お客様の未来を読み誤ることもあります。ですから、やはり必要なのが正しい占術理論に基づいた本物の占いができて、カウンセリング力にも優れていること、それが選ばれる占い師の条件だと考えています。

いろんな占術を体験するのも、占いの楽しみかたの一つですが、ここ一番で頼りになるのは、なんといっても良き友と親族、そして本物の占いだと思います。本物の占いには、幸運を予知することもできます。そのきっかけを作るのは、あなたが選ぶ占い師です。

当店の占いのスタイルについて、より具体的に説明したいことは、まだまだは沢山あります。でも、表面的な部分を真似られる可能性もありますので、ここでは明かさないことにします。ということで、この先は店頭での対面占いでご確認下さい。

占術&占いスタイル関連コラム&エッセイのご案内

2012-12-04
占術&占いスタイル関連コラム&エッセイ、2012年12月号vol.3、「当たる占いとは?」をUPしています。
inserted by FC2 system