HOME > 占い館ルネッサンスについて

What is Renaissance? …… ルネッサンスって何?

ルネッサンス(Renaissance)の語源

「ルネッサンス」もしくは「ルネサンス」という言葉は英語の「Renaissance」から生まれた外来語です。フランス語とドイツ語でもスペルは同じで、「再生」を意味します。また、スペイン語とポルトガル語とイタリア語は「Renacimiento(リナシメント)」です。

ルネッサンスの始まりはイタリアで、「Renacimiento(リナシメント)」という言葉の語源は「Rinascita(リナシタ)」。「ri(再び)」+「nascita(誕生)」=「再生」という意味を持ち、これがフランス語で「Renaissance」と呼ばれることになったようです。

「再生」を意味する「Rinascita(リナシタ)」から、「復活」・「復興」といった意味を持つ「Renaissance(ルネッサンス)」という言葉が生まれ、イタリアやスペインやポルトガルでは「Renacimiento(リナシメント)」と訳されたみたいです。

占いをルネッサンスする、それが店名の由来です

「再生」し「復活・復興」させたいものが、私たちにもあります。お客様の人生や運命?……いえいえ、そんな大それたことは考えていません。人生や運命を変えるのは、その人の意思と努力が必要です。そんなことはできませんが、お役に立てればと思っています。

私たちが「再生」させたいもの、それは「本来の占い」であり、「復活・復興」したいものは「占いの在るべき姿」です。そもそも、占いというのは自然科学分野の産物なのですが、さまざまな種類の占術と流派が生まれて自然科学の分野から離れてしまったのです。

たとえば、手相や人相といった占術は、中医学・漢方などの東洋医学分野と同様に陰陽五行理論がベースになっています。また、生年月日から占う占星術は天文学を基本としており、四柱推命は天文学と陰陽五行理論がベースになっているのです。

ところが、占いには多くの流派があります。西洋占星術にしろ四柱推命にしろ、手相にしてもタロットにしても、占いの種類によって結果が異なる。占い師が変われば占った結果も変わることが多い。これでは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ですから当てになりませんね。

占いも占術理論も、本来は極めてシンプルなものです!

詳しくは別の機会に書くとして、占いも占術理論も本来はとてもシンプルなものだったのです。それが時間と共に多くの流派が増え、結果的に複雑な占術理論や新たな占術が作り出され、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と揶揄される状態に至っているのです。

このままではアカンやろ……ってことで、占いにもRenaissance(ルネッサンス)が必要だと考えたのです。占いをルネッサンスし、「本来の占い」に立ち還ることによって「占いの在るべき姿」にする。これが占い館ルネッサンスという店名の由来です。

占い館ルネッサンスの想い

明るい未来への架け橋、幸福な運命に向かう橋でありたい

左の絵は当店の店頭に飾っている『ベルギー.運河の街ブルージュ』です。『+mi-gallery+ 水彩画ギャラリー』『+mi-gallery+ 水彩絵日記』を運営されている、金沢在住の水彩画家MIHOKO+さんが描かれた作品です。

占い店をオープンしたとき、たまたまネット上でこの絵と出会い、一目惚れしてしまったのです。ここに描かれている橋のように、明るい未来への架け橋、幸福な運命に向かう橋でありたい。それが占いに携わる私たちの想いであり、占いをする上で守り続けたいスタンスです。

もう一つ、この絵画で目をひくのが運河に浮かぶ舟。その上に架かる石橋は不動のものですが、舟は動くものであり、易で例えると陰と陽の関係ですね。占いの拠点となる店が橋ならば、必要とされる場所に移動するのが舟。必要とされる所に出かけて占いをする。そういう存在でもありたいと思うのです。

私(右京)としては、予約を取りながら各地に占いに出かけたり、占い教室を開いたりしてみたいという想いもあります。そして、想いはかなうものであり、かなえるものでもあります。いつかは、想いが現実になる。そうしたいと思っています。

本来の占術理論を追究し、占いをルネッサンスしています

占い教室も開いています

タロット講座、陰陽五行四柱推命講座などの占い教室も開いています。占いの教室は各地にありますが、私どもと同じ理論を学べるのは、現時点では他にありません。どのような占術理論が学べるのかは、【占い教室のご案内】カテゴリにある《占い教室》をご覧下さい。

イベントでの占いも承っています

顧客サービスや展示会などへの集客を目的とするイベントにも、ぜひ声を掛けて下さい。私どもに所属する占い師が出張いたします。詳しくは、【イベント・原稿のご依頼】カテゴリにある《占いイベント》のページをご覧下さい。

占い原稿や記事の執筆・制作も承ります

タウン誌、企業様のPR誌の原稿執筆にも実績があります。従来の「星座占い」や「十二支占い」や「気学」とは違う、新しいタイプの占いも制作しています。詳しくは、【イベント・原稿のご依頼】カテゴリにある《占い記事・原稿のご依頼》のページをご覧下さい。

その他、さまざまなご要望お問い合わせは、[079-285-3030]にお電話下さいませ。よろしくお願いします。

inserted by FC2 system